未プレイの方へ Wの仕様など
スパロボはプレイしたことがあるが、Wはやったことがない、
という方向けにここで仕様の説明をします。
どの順番で書いていいかよくわからず、 書いた順番が結構適当なので、
興味のあるキーワードを入れてCtrl+Fで検索して飛ぶといいと思います。
[お気に入り補正]
・お気に入り登録された作品に出てくるパイロットが資金、経験値を獲得した場合、作品ごとに決められた補正がかかり、機体、武器の改造が15段階まで可能になります。フル改造ボーナス取得の条件はお気に入り登録していない時と変わりません。(例えば、武器なら10でOKです。)
本プレイで登録する作品と倍率は以下になります。
1部 オリジナル (1.45) テッカ(1.35) ガガガ(1.25)
2部 オリジナル (1.45) ASTRAY(1.4)ガガガFINAL(1.2)
[レベル、経験値関係]
・マップに登場するキャラのLVはマップ開始時のメインパイロット(BPがあるパイロット)のうちレベル上位20人の平均で決まります。
基本的にザコと味方は平均+1、ネームドと一部の味方が+2です。
・修理、補給の経験値は固定です。修理が100、補給が200。
これにレベル差補正とお気に入り補正が乗ります。
・レベル差補正は、
- 味方>敵の場合、0.5^レベル差
- 味方<敵の場合、1.2*レベル差
の補正がかかります。レベル差の上限は上下ともに8です。
・ザコの経験値は基本150です。ネームドは370〜440くらいが多いです。
[システム面]
・味方だけを巻き込むようにしてMAPを打つことはできません
・コンボは対象の敵が他の敵と隣接している時に使用できます。
その隣接していた敵がまだコンボの対象になっていない敵と隣接していて、
コンボで巻き込んでいる敵の数がコンボレベル未満なら、その敵も巻き込めます。
[小ネタ] 見る上では知らなくても問題ないが、プレイするときは
意識しないといけないことを適当に。
・熱血、魂がかかっている状態のキャラが援護攻撃すると、
クリティカルが絶対にでなくなる
・ターン開始時のEN回復は5
・合体したユニットが移動してから分離すると分離したユニットは上に分離される。(移動する前に分離すると元の位置に分離される)
・ホバークラフトは水上でなくとも移動すると1マスごとにENを1消費する
・敵増援は出現予定位置にすでに誰かいた場合のズレの優先順位は、
上右左下。
・移動イベントのズレの優先順位は下?(8話で確認)
・マイクの歌は経験値計算に努力が乗る
とりあえず思いついたものだけ。また何か追加するかもしれません